ヒューリスティック分析

豊富な経験から導き出した指針に基づいて、
精度の高い分析・診断を実施します。

ヒューリスティック分析サービスの特徴

ヒューリスティック分析

気づきにくい問題点を知るために重要なヒューリスティック分析

サイトリニューアルなどを行う際、
定量データに基づいた客観的な分析が重要ですが、それだけでは「競合他社と比較して自社サイトにはどんな課題があるのか」「サイトの使い勝手(ユーザビリティ)の課題はどこにあるのか」といった情報まで見ることはできません。そうした、見慣れてしまうと意外と気付きにくい問題点をあぶり出すために有効なのがヒューリスティック分析です。

ヒューリスティック分析の実施は「サイトリニューアルを思い立ったら」

「サイトが古くなったから、もう少し見た目を良くしよう」
と考えてリニューアルを行う企業は多いですが、ただ古いからと言ってリニューアルすると失敗に陥る可能性が高くなります。そこで、ヒューリスティック分析を実施し、本当にリニューアルが必要なのか、必要であればどこを改善すべきかを洗い出していくべきです。そのため、サイトリニューアルをしたいと考え始めた方は是非一度ご相談ください。

制作まで含めたワンストップ対応も可能

分析結果にご納得いただいたら、リニューアル制作も含めてお手伝いをさせていただくことももちろん可能です。 あるいは、アクセスログ解析と組み合わせた分析を行い、もう少し時間をかけてWeb戦略策定を行っていくなど、お客様それぞれのご事情に合わせて対応させていただきます。

アリウープのこだわり

将来の改善につなげるための診断を提供

お客様のビジネス、ターゲットとするユーザー層の特長なども理解した上で、画一的な診断ではなく、将来の改善につなげるための診断をご提供します。また、課題点の指摘だけでなく、実際のWeb制作や運用の経験に裏打ちされた、具体的な改善策のご提案まで対応可能です。

ヒューリスティック分析に関する
よくあるご質問